プロフィール

naomi

Author:naomi
ミラノ在住  
pepè (♀)
2005.6.11生まれ 

  
<スキ> 散歩.ボール.穴掘り 乾燥アキレス  
<キライ> 散歩の帰り道(石と化す)
路面電車(大暴れ)
爪キリ(逃亡)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
numero
link
コメントはコチラへどうじょ



朝から主婦業で、バタバタ。

買い物3軒はしごしーの、ご飯作りーの洗濯掃除しーの、窓の外のお花ちゃんいじりーの・・・・。

一日なんて、あっという間よ。


そだ、オットのマンマからルバーブ(Rabarbaro)をもらったので

ジャムを作った。

DSC_1295.jpg
Marmellata di rabarbaro

甘酸っぱくてうま~い。
皮の赤色で染まればきれいだったんだけどなー。(ザンネン)


夜は、職場で評判のカンフーパンダを見に行ったよ。

DSC_1287.jpg

イアリア人、笑うわらうワラウ・・・・。

上映終わったら、すっごい拍手してたよ。

盛り上がってて、おもしろかった。



そんな9月の休日。

Pavia

家族、友人らを連れたって、Paviaにこの夏休み最後の小旅行です。

DSC_1137.jpg


 オットの父のコネで、Grana Padano(チーズ)の工場に行ってきたよ。
社会見学やーん。

DSC_1145.jpg
どーんっっ。

コレひとつ、38~40㌔あるんだってさ。

DSC_1154.jpg
牛乳のプールが、
DSC_1150.jpgこーなって
DSC_1149.jpgあーなって
DSC_1159.jpgそうなるわけです。
DSC_1164.jpg
(説明省略っ)


DSC_1167.jpg
この子、チーズ屋の看板チワワ。(ちっつえーんだじぇ)


DSC_1200.jpg
DSC_1192.jpg




DSC_1258.jpg
「もちろんアタチは、置いてけぼりでちたよ。」

Paviaは、ペーにはチト暑いからね。
冬に行こう、冬にっ。(ほんとかよ・・・。)

チョックラリン


Luganoの街で、ちょっと買い物。

DSC_0947.jpg
チョコ屋

↑ココの売り物、オンリーチョコ。
いいかほりっ。

でも、GODIVAチョコには、負けるがなっ。
(あくまでも、GODIVAファンです。)

DSC_0951.jpg
すーごーいー。
ゼラニウムがわんさか咲いてる~。

・・・・家のは、枯れて全滅だよ。ヒヒッ

DSC_0956.jpgサラミのカーテン。



帰りに、みんなで叔母のお墓参り。
DSC_0957.jpg
Lugano湖が見える静かなところ。
また、すぐあいに来るよ。



本日の留守番犬。
DSC_1033.jpg

しらけております。

チョックラ

Monte Generoso(スイス)まで、家族で行ってきました。(オットは、ぺペリーナと留守番)

さて、山の中腹までちっこい電車にゆれれてやってきましたが・・・・
DSC_0914.jpg

まさに、雲の中。

見渡す限り、何処も彼処も、まっちろけっ。(ちなみに、山のふもとは晴天っ)

DSC_0921.jpg
雲さえなければ、頂上から湖が見渡せたのにね。

DSC_0928.jpg
とりあえず、山頂まで登ってみた。↑コレね、国境のしるし。左がイタリア、右はスイス。
やっぱり、まっちろけっけでなーんも見えません。(くどい)

でも、空気は、最高だぜーぃ!

DSC_0923.jpg



DSC_0920.jpg
↑コレ食べれるらしいわよ。(cardo selvatico)
フキノトウとかのノリで、天ぷらなんかでいかが?


ほっそい山道を下りていると、
DSC_0932.jpg
・・・・じゃま

DSC_0934.jpg
ひじょーに、ジャマであります。
後ろから来た、団体さんにもめげず、
ビクともしません。

御くつろぎのところ、お邪魔いたしました。


DSC_0937.jpg
でかいカタツムリ発見。


この後、山の中腹にあるレストランでお昼食べて、(一人前がWサイズ並みでビビルッ)
Luganoの街へ移動です。

・・・・つづく 


おまけ
DSC_0913.jpg
山の途中に、犬専用BAR。

シンプルです。

や~ま~っ 其の二

山小屋のちかくをふらふらサンポ。

DSC_0767.jpg

DSC_0738.jpg水分補給していると・・・

コンチワッ!!
DSC_0759.jpg

「アノ~すいません、私にもお水いただけますか?」
DSC_0763.jpg

このワンコ、おばあちゃんに聞くところ、16歳らしい。
あやかりたいっす。

DSC_0777.jpg

さて、山に来てから、ず~と重い食事が続いております。
チーズ、肉、チーズチーズ肉・・・・。

でも、やっぱり、おいしいよね。
今回行ったレストランはどこも自慢の地元料理をだしてるところばかり。
地元で採れた野菜や、果物なんかね。
裏山で摘んだ野生のRamponi(フランボワーズ)で作ったドルチェなんか、
最高に感動したよ。
わざわざ、そのお皿を料理したコックさんが私たちのテーブルまで運んでくれてね。

・・・・肝心の写真とるの忘れたけどね。(アホ)

つづく

や~ま~っ

山に来ております。
アルプスだーよーっっ。

DSC_0779.jpg

今日は、Monte San Bernardoまで行きました。

DSC_0682.jpg
ビュービュー

・・・さむい。

涼しいをこして、さむい。
10℃ないね、こりゃ。
厚着したけど、耳がモーレツに痛かったよ。

無理もないよね・・・すぐそこには、雪がまだ残ってるもん。(冷汗)

DSC_0687.jpg
てっぺんだ。
すぐそこは、スイスとの国境。

お土産屋には、セントバーナードがわんさかわんさか。 
DSC_0684.jpg
↓こちら、本物ちゃん。
DSC_0663.jpg


そそくさと、下山して小川の流れるところで一休み。
DSC_0694.jpg
このシト、自分から水の中に入ったのにね

・・・・硬直してる。

ここの水、すっごくすっごく、ひゃっこい。

この後すぐ、わたくし沼に両足つっこみまして、靴ドロまみれになりました。(涙)


DSC_0712.jpg

DSC_0701.jpg

DSC_0711.jpg

DSC_0719.jpg


今日の寝床。
DSC_0635.jpg
山小屋っっ。

ホントのホントは、海へ行きたかったけど、ぺペリーナにはちょっと、暑いかと思ってね
涼しい山にしたんだけど、コレがまた、想像してたより楽しいぞっ。

つづく・・・。
